服はなぜ音楽を必要とするのか?-ズレ/揺らぎの関係性Why fashion need music?

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■音楽と服の関係性を考察した書籍が登場

服は何故音楽を必要とするのか?―「ウォーキング・ミュージック」という存在しないジャンルに召還された音楽達について
菊地 成孔

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服と音楽については、本ブログでもディオールオムのコレクションを通して考えてきました。これから、音楽と服の関係は、さらに深い
研究がされていくと思います。

そんな中、今月、菊池成孔氏が、「服はなぜ音楽を必要とするのか?」という書籍を出版されました。なかなか興味深いのでご紹介しようかと。基本的に、コレクションの歴史とともに音楽がどう関わってきたか、デザイナーと音楽の関係性が書いてあります。エディスリマンやマックイーンなど。その中で、前書きと東京コレクションについて簡単に紹介したいと思います。
菊池成孔氏は服と音楽の関係性について、ファッションショーを通して、
以下 のように述べています。

ダンス・ミュージックに合わせて歩く時に生じる<ズレ/揺らぎ>が美しいと感じられるということは、やはり<ズレ/揺らぎ>の美しさを持った、ヒップホップ(の中でも、特にラップは)にはファッションショーと共振する部分があるはずだ

難しいですよね。この方、言い回しにちょっとクセがあるんです。僕のように(笑)
さて、ズレ/揺らぎというワードが出てきました。これを説明します。このズレ/揺らぎというのは、音楽の理論でいう和声につながります。純正律と平均律です。

 

・平均律:すごい簡単にいうと、それぞれの音の周波数の比率が数学的に一致していること。机上では、これで音の周波数の幅が均等になるものとして一般化できると考えられる。 ピアノがその1例です。

 

・純正律:完全5度を2:3、長3度を4:5に取って長音階を、完全5度を2:3、短3度を5:6に取って短音階を取る方法です。簡単にいうと、数学的な平均律とは異なり、ちょっとした音程のズレと揺らぎが、帰って人間に心地よい響き(倍音)をもたらすという理論です。クラシックコンサートなんか、この純正律を使うのが一般的です。

服と音楽の関係は、この「純正律」に関係しているということになります。ちょっとしたズレ/揺れこそが服が音楽を必要とする必然性につながるということ。エイゼンシュテインという博士の理論が基になっています。

 

著者の菊池成孔氏はジャズなどの音楽家なので、この理論を服に応用して、上記の1つの理論として構築しました。音楽好きの私としてはたまんない話です。

 

また、こういったズレ/揺れから生じる、心地よさは、脳科学を中心とした大脳生理学、神経科学、認知心理学などで、研究は頻繁にされていて、少しずつ解明されています。

そして、上記の理論を立証する1つの歴史的事実として、東京コレクションの存在があります。なんと、音楽を絡めたファッションショーを世界で初めて行ったのは、日本だそうです。驚きですよね。

 

 

なんで、音楽を絡めたファッションショーが世界のスタンダードになったのか?
日本人は、欧米人に比べ西洋音楽のリズムの捉え方が鈍いんです。なんでもすぐ手拍子するでしょ?基本的にあのリズムは音頭と民謡なんですよ。 音楽的にいうと、拍子の頭でしかリズムが捉えられない。
これに対し、ヨーロッパは裏拍から音符があります。これをアウフタクトといいます。ベートーヴェンの交響曲が良い例。
アフリカ系アメリカ人の歩行リズム は三連符と言われています。歩き自体がリズムなんですよね。だからカッコイイ。

 

日本人はリズム音痴だと菊池成孔氏はばっさり切っています。でも・・・これが、逆によかった。ファッションショーのBGMだった音楽にも乗ることがなく歩ける。この音楽を無視した、いや同調できなかった日本人の
ショーが海外にわたり、洗練されたという皮肉な結果となったのです。日本人は音楽と歩くリズムが同調できない。これがヨーロッパになると、音楽を無視して歩く→無視するエレガンス(ズレ/揺れ)の関係として大絶賛となったわけ。

 

菊池成孔氏は、「ここに日仏文化友好的な形でダンスミュージックに対し、マネキンが無表情で優美に歩くという、ウォーキングミュージックの原型があるのではないか、と仮説を立てているわけです。こんな感じです。あとは、実際読んでみてください。本屋では扱いが少なく、僕が買ったときは、一冊しかありませんでした。こういう本はなかなか出ないので一冊あると、何かと便利です。

ファッションショーとベートーヴェンの関係性 

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