ライトノベル特集がファッション誌に載る時代 オタクカルチャーと効果的な融合はどこまで?

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■オタクカルチャーのジャンルは、ファッションのサブカルとしてどこまで許容範囲なのか?

 

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メンズノンノ9月号は、2012年秋冬の特集かとおもいきや、昨年も見たことあるような特集の数々。トレンドとしてアイビー、プレッピー、おじコーデ、バブアーが分散みたいな。

そんな中、モノクロページですが力が入っているのがライトノベル(ラノベ)。「小説でも、漫画でもない!新しい読むエンタメ!「ラノベ」ワールドへ、ようこそ」がすごく細かい。ちょうど今コミケやっているみたいだけど、ねらったのかな?

 

「ラノベってなに?」「オタクが読むものでしょ?」。そう思っているアナタ、甘い!今や、ラノベ=ライトノベルは日本で最も勢いのあるメディアコンテンツのひとつで、読者層やジャンル、作品数も実にさまざま。活字が下手な人でもぐいぐい読めちゃう、そんなラノベの魅力に迫ります!

 

オタクカルチャー=ファッションにまつわるサブカルの1つ、としてラノベも取り込んだようです。しかし、結構無理があるんじゃあないかと思うんですよね。読み手によっては、ヲタの人に擦り寄りすぎているのかなと。 それは、やっぱりラノベのコアなファンから怒られちゃうぞという。来んな来んなと。非常に丁寧に説明があります。

 

「ライトノベルとは、既存のカテゴリーにあてはまらなくなった少年少女向けの娯楽作品を表す言葉として生まれました。ジャンルの原型が誕生したのは「ソノラマ文庫」や「コバルト文庫」などが発刊された70年代後半 – 90年代前半に登場した『ロードス島戦記』『スレイヤーズ』などが金字塔としてジャンルを確立させた。

 

他ライトノベルの定義はWikipediaが詳しいのですが、本誌で長文でラノベの歴史と作品についての詳細が書かれています。アクセル・ワールド、パパの言うことを聞きなさい、とある魔術の禁書目録、のうりんといった専門家のオススメ作品から、『カンピオーネ!』といった累計100万部突破してアニメ化された作品もしっかり紹介されています。

書かれていませんが、ラノベはゲームとアニメ、コミケ、2ch、イラストレーターの美少女の画力が必要で、インターネットの影響力は絶大だと思います。厳しい世界。栗山千明さんが、この特集に出ているのですが、ラノベの魅力は、活字離れから活字慣れにするきっかけがあると語っています。これはやり方によっては昇華していける部分。ともあれ、こういうファッション誌であまり取り上げない新しいジャンルを、取り上げるのは悪くないんですが、・・・でファッションは?という突破口が見えない。

 

 

上手くいっている例はたくさんあると思います。
極端な例ですが、エヴァンゲリオン、攻殻機動隊といった質実剛健なものとのコラボから、AKM48、初音ミクは世界でも人気。ファッションとアキバのコラボは、もはやスタイルといったも過言ではない。「クリエイター×初音ミク×earth music&ecology」をコミケに初出展。宮崎あおいさんのCMで有名なアース ミュージック&エコロジージャパンレーベル。

どこまで、ファッションとオタクカルチャーはサブカルという点で見た時、化学反応、相乗効果が起きるのか?少しでも擦り寄っている部分が感じられるコンテンツは、どちらも不快に思うでしょう。一方で、オタクカルチャー市場規模は圧倒的な規模。ライトオタクの系統にファッションで牽引することはできるのか?ここの落ち着くポイント探しが必要です。
さらに、本業のファッショントレンドが、2,3年あまり変わっていない今日にも問題です。攻めの姿勢か、擦り寄る戦略か、同じ事でも全く未来は違うでしょう。

 

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